2020-04-23

シジュウカラがやって来た2020:餌やり鋭意継続中

最近は外出自粛中なので家の前で素振りをしています。左利きなので昔は右で振ることは無かったのですが、もう野球の試合に出ることもないので左右のバランスを考えて右でも振るようにしています。ちょうどテニスの両手バックハンドになるのでスイングスピードにも意識しています。昨日は左右でそれぞれ100回。少し筋肉痛気味です。右バッターになったつもりで両手を絞るように持つとちょうどテニスで左手をコックする形になるということに気づきました。バックハンドボレーが苦手なのでいつになるか分かりませんが次回の実践の機会までこの感覚を忘れないようにしておきたいと思います。手首を絞ってバットを立てるイメージで振ると右でもだいぶ自然に素振りができるようになりました。

素振りをしながらシジュウカラの巣箱を観察していると、親鳥が活発に餌やりに来ています。私が居ると巣箱に入るのをためらって警戒音を発するので見えないところに隠れてあげますが、それでもまだ用心しているようでなかなか入ってくれません。野鳥の本能でしょうか警戒心が強いです。餌をくわえながらじっと高い所から様子を伺っています。


古いデジカメで撮ったので雑音が混ざっています。しびれを切らしたのか親鳥が巣箱に入ったのでもう一度、動画を撮りました。5秒だけですが巣箱から出てくるしっちゃん(我が家でのシジュウカラの愛称)の姿をとらえました。


無事にヒナが巣立ってくれるよう、素振りをしながら見守りたいと思います。

0 件のコメント: