2020年1月5日

2019年の年末家族ドライブ2:大阪、神戸、下関、福岡

前回のつづきです。折角なので長崎に行くまでの道中も記録しておきます。26日は早朝に出発。調布ICから中央道、圏央道で東名に入り新東名で伊勢湾岸道の刈谷ハイウエイオアシスまでノンストップで行きました。その後、四日市から繋がった新名神に初めて乗りました。いつもは東名阪の鈴鹿付近で渋滞していたのですがこれで名古屋から京都へのアクセスがグッと良くなりました。瀬田東JCTから京滋バイパス、第二京阪、近畿道と大阪府下を南下して松原JCTで西名阪に入り藤井寺ICで一般道に降り、柏原駅に到着したのは12時半頃でした。駅前の駐車場(最大料金800円)に車をとめて

反対側に回って駅舎をパチリ。

柏原には神戸に引っ越す前、5歳まで住んでいました。住んでいた社宅は取り壊されて工事中でした。

ついでに通っていた幼稚園まで行ってみました。

川沿いをぶらぶら散歩しながら駅に戻りました。

柏原駅から大和路線で難波まで。

昔よく通った弁天町の交通博物館はもう無くなっているとのことで、上の子が行きたがっていた戎橋へ。私もおそらく小学校以来の訪問です。

その後、地下鉄御堂筋線で天王寺まで。

あべのハルカスの展望台から古市・百舌鳥古墳群を望むもあいにくの曇り空で不明瞭でした。

その後、近鉄で柏原駅に戻り駅前のお好み焼・たこ焼き屋さんで食糧補給してから、車で大和川沿いを走り、大堀ICから阪神高速に乗り芦屋ICで一般道へ。2号線で御影公会堂まで走り右折。昔通った若草幼稚園を横目に六甲山トンネルへ。六甲北有料道路経由で大沢ICで降り、すぐ隣の神戸フルーツフラワーパークへ。トイレ休憩&夕食でもとろうと思っていたのですが、イルミネーションイベントの開催中でした。折角だから入ってモンキーショーなどを楽しみました。

その後、中国道から加西ICで降りルートイン加西北条駅前に宿泊しました。

翌日は早朝に出発。余裕があれば萩の松下村塾にも行く予定でしたが17時までに福岡に着かないといけないため下関の水族館『海響館』だけに寄ることにしました。福崎ICで播但連絡道に入り山陽道に乗り換えその後は一路下関まで。山陽道はトンネルが多く海は広島を過ぎるまで見えませんでした。山口に入った後も再び山側を通るため風景はあまり楽しめませんでした。今度来るときは宇部の方にもよりたいと思います。

13時過ぎに下関到着。水族館は関門海峡すぐそばの絶好地にありました。さすが下関、ふぐの展示は世界一でした。日本海、瀬戸内海の海の幸にあふれた豊かな所で過ごしやすそうでした。

隣接する遊園地で子供たちと『ファミリー・バナナ・コースター』に乗れたのはいい思い出です。

その後、近くのGSでガソリン満タンにして九州へ。ホテルは市街地にあるモンテエルマーナ福岡というところなので少し不安でしたが何とか駐車場に到着。(九州道から福岡高速に乗り換え、天神北で降り直進。)時間があれば福岡市動植物園まで行く予定でしたが18時10分に福岡空港に妻を迎えに行かなければならないためチェックイン後はバス、地下鉄で福岡空港まで。結局飛行機が遅れて19時半ごろまで待つことになりました。夕食は天神にある屋台で博多ラーメン他を頂きました。

翌日12/28も早めに出発。太宰府天満宮を初訪問。

8時半到着だったので近くの駐車場が空いていてよかったです。太宰府から出発するとすぐ腹痛でコンビニのトイレに緊急避難するというハプニング。その後、妻に運転を代わってもらってアリタセラまで。

湯のみが欠けたので新しいのを購入しました。その後は運転手交代して長崎の平和公園まで直接向かいました。