以前のエントリーで紹介したノートPC
のバッテリーがそろそろ寿命なので交換することにしました。型番を調べるとPABAS260ということなので、こちらを購入。本日届いたので早速交換してみました。まずPCの電源を切ってから裏返して
古いバッテリーを取り外し、
新しいものとサイズ確認した後、バッテリー交換。
電源を入れたところ無事起動しました。ただ、右下のバッテリーのアイコンを見てみると時間が経っても「99%が使用可能です(充電しています)」となっていますが、正規のものでないので仕方ありません。まぁ問題ないでしょう。(追記:その後、半日以後には「完全に充電されました(100%)」の表示に戻りました。)一応古いものも保管しておきます。
追記2021/6/19: 交換後数日で純正品に戻しました。というのも、充電完了目前で電源が供給されていないと認識されるみたいで画面が1秒ほど暗くなることが続いたためです。その後、純正品のバッテリーを使い続けていたのですが、昨日突然、青画面になるという深刻な状況(ブルーアウト)になりました。再起動後、バッテリーが94%のままでそれ以上充電されなくりました。そこで、急遽、ヤフオクで純正中古品を注文しました。ついでにACアダプターも注文。上記で紹介した予備のバッテリーに交換してみましたが同じ現象なので純正品に戻しました。購入からすでに9年もう寿命なのだと思います。ただ、朝起きて確認してみるとバッテリーは100%になっていました。これまでとりあえずはブルーアウトすることもなく済んでいますが、さすがに不安なので届き次第、新しいバッテリー・ACアダプターに交換する予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿