2018年11月3日

シジュウカラの巣箱掃除

11月になったのでシジュウカラの巣箱を掃除しました。


裏側に通してある針金を外して、屋根を取り外してみると、



卵のかけらも、ヒナの死骸もなくホッとしました。ふわふわのベッドが残っていました。陰になっているので分かりづらいです。別の角度から撮ってみると、


こんな感じであまりよく分かりません。取り出してみると、


7月にヒナが巣立ってから4カ月近く経っていますがまだ十分使えそうな状態でした。とはいっても、古いのを残しておくのも良くないので処分しました。巣箱も風雨にさらされているのでニスを塗ることにしました。塗装作業は子供たちに手伝ってもらいました。



ニスを乾かしている間、夏の間にピーマンやシソを植えていた場所にチューリップの球根を植えました。


いつもは5個ぐらいしか植えていませんでしたが、今年は10個植えてみました。来年の春まで気長に待ちます。

0 件のコメント: