2018-11-10

カローラフィールダーまさかのエンストでクランクポジションセンサー交換

昨日勤務中に妻から連絡があり、車のエンジンが勝手に止まってしまう現象が続いて怖すぎるとのことで、ディーラーに引き取ってもらったそうです。朝にも連絡があって、妻は普通にバッテリーが弱まっているのだと考えているようでしたが、バッテリーは去年替えたばかりだしほぼ毎日のように運転しているので大丈夫なはずだから、もしエンストなら危険だから帰宅後に今度車検に出すガソリンスタンドに持っていくと伝えていました。しかし、どうやら帰宅前に動かなくなってしまったようです。AT車なのでエンストするとは想像していませんでした。しかもよりによって妻の運転中に起こってしまい責任を感じました。今年は11/1に車検の見積もりをディーラーを含めて初めて2か所で行っていたし、一昨日まで特に問題がなかったので驚きました。ただ、最近、交差点などで減速するとエンジンの回転が不安定になることがたまにあるので気になっていました。見積もり点検の時に詳しく症状を伝えればと後悔しました。

ネットで調べてみるとAT車でもエンストするらしく、走行距離が多くなるとイグニッション・コイルやスパーク・プラグがダメになるようでそれらを交換すると直るみたいです。うちの車も12万キロ以上走っているのでたぶんこれかなあと思っていましたが、帰宅後ディーラーに連絡してみると(エンジンの回転数を測る)クランクポジションセンサーが壊れていてエンジンがかからないそうです。まずこのセンサーを取り換えて(工賃合わせて1万円強)ほかにも異常がないか調べないといけないとのことなので、修理作業をお願いしました。今日の夕方には連絡があるそうなので、待機中です。ディーラーまで3キロぐらい、走っていくかバスで行くか迷っています。車がないと色々と不便なので早く直ってほしいです。妻はもう怖くて乗れないから早く新しいのにしろと言ってますが、修理すればまだまだ乗れるはずです!とりあえず、直してもらっても再発が怖いので念のため試乗してから戻る予定です。明日は車で青山まで行かないといけないけど大丈夫かな?

追記(11/10 17:40)
今帰宅、車は無事直りました。クランクポジションセンサの取替だけで済んだのでよかったです。行きは久しぶりに路線バスに乗りました。車がないとやはり不便ですね。ただ、帰りは遠回りしたこともあり渋滞につかまって45分ぐらいかかりました。

0 件のコメント: