2022-04-04

2022年春の家族旅行3:大神神社、長谷寺

前回の続きです。4/3ルートイン阿南の部屋からの様子。


この日はあいにくの雨模様。小松島市でガソリン補給して淡路、神戸、大阪、天理経由で大神(おおみわ)神社まで。


休日の午前中だからでしょうか徳島から奈良まで渋滞もなくスムーズに行けました。以前から気になっていた日本最古の神社、大神神社に参拝することが出来ました。途中、天理ラーメン、三輪そうめん、箸墓古墳、石上神宮、天理教会本部など気になるスポットが目白押しでした。幼少時、柏原に住んでいましたが大神神社には初めて来ました。参拝できてとても良かったです。











参拝後、駐車場までの道中で柿の葉寿司とたこ焼きを買って車で軽く食べてから長谷寺へ移動。こちらも素晴らしかったです。












境内どこから見ても素晴らしい景色となるよう計算し尽くされているように感じました。3次元芸術の極みのような印象を持ちました。子供の時に来たはずですがおそらく桜の季節は初めてです。こちらもお参りできてとても良かったです。

その後、三輪方面へ戻りそうめん屋さんに入りましたが順番待ちするほど混んでいたので諦めて東京まで帰ることにしました。天理東ICに入る前に天理高校の野球グラウンドの脇を通り過ぎ偶然練習の様子を見かけることが出来ました。石上神宮の入り口を過ぎると右側にウクライナ国旗の張り紙あり、「ウクライナをアカルイナに!」との標語を発見、関西らしくてなんだか良かったです。

名阪国道入ってから雨が酷くなり安全運転で御在所SAまで。そこで運転手を代わってもらって東名阪、伊勢湾岸、新東名、圏央道、中央道と妻に運転してもらいました。途中、新東名で渋滞があったため静岡SAで食事休憩を長めにとりました。中央道の渋滞は通るころには解消されておりほぼ予定通り9時前に帰宅できました。帰りは雨の中、運転してもらいだいぶ助かりました。上の子ももう高校生、家族で行くロングドライブあとどれくらいできるかな?

0 件のコメント: