2022-04-04

2022年春の家族旅行2:残雪の剣山

 前回の続きです。前日の風も無くなったのでかずら橋、名頃経由で見ノ越登山口へ。険しい山道ですが舗装路なのでありがたかったです。(一応、国道なので当然か?)









4月なのに前日までの悪天候のため残雪が多く、登山初心者の妻と子供達にはそれぞれチェーンアイゼン、軽アイゼンを履いてもらいました。無事、山頂まで雪山を楽しめたようで良かったです。






折角なので山頂からは別行動で私は次郎笈まで。雲はありましたが視界は良く、ほぼ無風の好条件で残雪の剣山系を堪能できました。





















今回、予定が一日ずれたこともあり見ノ越登山口まで名頃方面の439号からアクセス、帰りは438号で貞光方面へ降りました。登山以上にマイカーでのアクセス方法にも気を使う山ですね。今度来るときは木屋平側からのアクセスになるのかな?!ルートなど詳しくはこちらから。

下山後は美馬の道の駅で買い物、軽食を取ってから徳島道で徳島市内まで。前日の鳴門公園に続いて妻のドラクエウォークのおみやげGETのため阿波踊り会館へ寄るために徳島駅付近に駐車。

徳島駅付近


その後、55号で南下しルートイン阿南に宿泊しました。

0 件のコメント: