2021-07-18

Mathematical Review 109: 量子群を使った「ファジイ球」

最近、ほとんど連絡の無かった Math Review から依頼を受けました。レビュー内容はこちらから。タイトルに fuzzy sphere と入っていたのでてっきりファジイ空間についての論文かと思いましたが、読んでみると全く違いました。ファジイ球とはいうものの物理で用いられる意味とは異なり、さらにはコンヌの定義した非可換空間とも別の非可換空間を考えているというもので私の知らない世界でした。

物理の文献でファジイ空間と言えば行列によって表現される(コンパクトな)非可換空間を意味するのですが、今回の論文では量子群を使って非可換空間を表すという話なので具体的な行列表示とは関係ありませんでした。そうなら fuzzy sphere なんて紛らわしい用語を(タイトルにまで)使わないでほしいと思いました。査読のときに誰かが指摘して混乱を来すような用語の使用は未然に防いでほしかったです。編集者の方もタイトルにfuzzy shpere とあるからだいぶ昔にファジイ空間の構成についての博士論文を書いた私にわざわざレビューを依頼したのでしょうが、見当違いだったようです。他に適任者が居るはずですが、折角の依頼だったので今回は内容には踏み込まず表面的にレビューしました。

0 件のコメント: