2020-12-31

野川遺跡と野川公園散策

いつもは鎌倉の両親の所に行く大晦日ですが今年は自宅で過ごすというので近くの野川公園に散歩に行きました。最近、野川遺跡の本


を読んで、野川に旧石器時代の遺跡があることを知ったので気になっていました。以前読んだ小説の舞台にもなっていた所です。旧石器時代の遺跡は捏造事件のあおりで色々と疑惑の目で見られることもあるかと思いますが、この野川遺跡は捏造事件以前から丹念に調査されていた旧石器時代の遺跡で非常に価値の高いものとのことです。興味ある方は著者の小田静夫さんのページがあるので是非そちらもご覧になってはいかがでしょうか。太古の昔から多摩川支流沿いの武蔵野台地に人々が暮らしていたということを知って、実際に現地を散策するのは趣深いです。


秋に訪問したときの様子。

11/15

10/11

この辺りは定期的に草刈されていてとてもよく整備されています。自転車で来るには少し不便ですが、最近はバイクなので気軽に行けるようになりました。昔は自転車で来てジョギングしていましたが最近は専ら散策です。そら痩せないわな。

0 件のコメント: