2019-07-03

最近の話

最近は惰性で生活していてあまり書くこともなくどうしたものでしょう。先月来シジュウカラが巣箱に戻ってくれるかと期待していましたが今年は来てくれませんでした。冬にヒマワリの種をやったり、巣箱を掃除したり新しい巣箱を作ったり楽しみにしていたのに残念でした。巣箱が複数あると来なくなるようなのでそのせいでしょうか。巣箱の入り口の向きを少し変えたのも良くなかったかも。それでも最近は周りで盛んに鳴いているので寂しくはありませんが、巣箱に居ると居ないとでは距離感が全然違いますね。またいつになるかわからないけど気長に待つことにします。

先月初旬に妻がセルビアに行ったのでついでにジョコビッチの店に寄ってもらうよう頼んでおいたら、お土産に帽子を買ってきてくれました。今年は楽天オープンにジョコビッチが初参戦するそうなのでその時かぶって行こうかな。今年は久しぶりに決勝見に行くか。ちなみに、以前は予選は無料で観戦できたのでお得でした。2年前行ったときは1500円掛かりましたがそれでもお得です。有明はオリンピックに向け整備中なので今年の会場はまだ決まってないようです。

オリンピックと言えばチケットの抽選に全て落選しました。5歳の子供がいるので「みんなで応援チケット」(1枚2020円)をメインに申し込みましたがさすがに競争率が高かったのか全敗でした。サッカー(1次ラウンド)、体操(予選)、競泳(予選)、陸上(予選)、馬術(予選)、テニス(1回戦、決勝)すべてダメでした。(テニスの決勝以外は全て2020チケット)平日夜開催の馬術ぐらいは当たるだろうと期待していましたが甘かったです。せっかく東京でやるのだから都民としては是非見に行きたいと思っていましたが、残念でした。

この時期、毎年恒例行事となっている三鷹市テニス協会主催の団体戦に参戦しました。去年、一昨年と5部、4部で優勝しているのですが、今年は残念ながら(編成の都合で3部ではなく)4部で優勝できず昇格なりませんでした。来年は昇格目指して頑張ります。

下の子の保育園生活も残り9ヵ月。6月は面談、保育参観、夏祭りの行事がありました。夏祭りもこれが最後かと思うと感慨深いです。夏祭りは父母会と保育園との共催で、花火は父母会の担当です。父母会では子供たち(卒園児や近隣の子供たちも含めて)におもちゃの配布も行っていましたが今ではやっていません。父母会の活動自体も保護者の負担になっているようなので今後は花火もどうなるかわからないなあなんて思いつつも、来年以降は関係ないからあとは好きにしてもらえばいいかと諦観とまではいかないものの、ある種の寂しさを感じました。

なんだかネガティブなエントリーになっていしまいました。もしかして最近の生活が惰性に流れているのもこのような気分が原因かもしれません。このエントリーを機に切り替えたいと思います!

0 件のコメント: