2024-09-09

カローラフィールダーのヘッドライト塗装

ヘッドライトの黄ばみが気になってきたのでDIYでキレイにしてみました。

1.中性洗剤で洗う
2.マスキング
3.耐水ペーパー800番で研磨
4.再度中性洗剤で洗ってから乾かす
5.前面のマスキング
6.ウレタンクリアで4から5度塗装

最後のところ本来は3度塗装で良かったみたいなのですが、せっかくのスプレー缶が余ってしまったので余計に塗装してしまいました。4度目でまた曇ってしまった(ゆず肌?)のでもう一度厚塗りして終わりにしました。

施工前


マスキング


研磨後


黄ばみは取れたけど曇ったままで不安でしたが、800番で研磨して塗装したほうが剝がれにくいということなので前面のマスキングに移行


ウレタンクリアの準備

一度塗り


3度塗り終了


イイ感じ。これで止めておけばよかったけど調子に乗って少し上塗りすると曇ってしまったので焦りました。10分ほど置いてからさらに厚塗り。


スプレー缶がだいぶ残ってしまったけどこれで止めておきました。



良いんじゃないでしょうか。新車かと見違えるようです?!

参考にした動画は以下の通り。動画作成者の方ありがとうございました。






おかげで最近 YouTube のおススメにヘッドライト塗装の動画ばかりが上がってきて少し困惑気味。外出しても車のヘッドライトの様子が気になる始末。しっかり準備したおかげで個人的にはとりあえず大成功。年末の車検に通れば問題ないので今後はヘッドライドのことは気にせず過ごしたいです

0 件のコメント: