2022-06-26

2022年6月 菅平牧場から根子岳、四阿山

前日の35℃越えの猛暑日だったので冷凍ドリンクを多めに用意して朝3時半に出発。眠気が取れなかったので佐久平PAで少し寝てから菅平へ。登山口に7時前に到着。誘導の方に聞いたところ駐車料金200円は後払いでいいとのこと。暑さ対策のため短パン半袖で登り始めましたが標高が上がるにつれ風が強くなり結局ウィンドブレーカーを着ても寒いぐらいでした!

根子岳到着、四阿山をバックに。

根子岳から四阿山へ向かう稜線で強風に煽られたので途中から手袋をしました。視界が広がると眼下に一面の笹原。四国剣山系の景色を思い出しました。その後も長袖、手袋のまま四阿山まで登り返し。午後から晴れの予報だったので山頂で30分粘りましたがガスが完全に晴れることはありませんでした。

下山途中に晴れてきましたが、すぐ近くの浅間山はずっと雲を被ったままでした。

麓に近づくと日差しが強くなり、木漏れ日の中、笹と白樺の間を抜ける山歩きは新鮮で印象的でした。

下山後、根子岳(左)と四阿山(右奥)を見上げる

結局、冷凍ドリンクは帰りの車で飲むことになりました。菅平は初めてでしたが、高速のおかげで昔よりだいぶアクセスが良くなったみたいです。登山道もよく整備されており気持ちの良い山行でした。

ルートなど詳しくはこちらから。