2022-01-06

2021年末 鹿児島家族旅行2:指宿、知覧

前回の続きです。薩摩川内のルートインを7時過ぎに出て、南九州道・指宿スカイライン経由で指宿まで。

途中で池田湖畔の菜の花畑から見える開聞岳に見とれてしまいました。

開聞岳登山口到着は9時半頃。13時半まで家族と別行動で山頂まで行くことにしました。

5合目で視界が開けますが再度7合目過ぎまで森の中をらせん状になだらかに登ります。

8合目付近からは比較的急な岩場、ハシゴが続きます。初級者の家族には厳しいかも。子連れなら韓国岳の方が安心です。山頂付近からの海岸線の眺めは圧巻!登った甲斐がありました。

山頂で地元の高校生と会話を楽しんでから急いで下山。

ルートなど詳しくはこちらから。下山後、麓のふれあい公園に戻ってきていた家族とゴーカートで遊びました。その後、唐船峡(とうせんきょう)で流しそうめんセットを堪能してから、長崎鼻へ移動。

長崎鼻からの開聞岳の眺めも良かったです。この辺りは海幸彦、山幸彦の舞台とのこと。竜宮城を琉球のこととする説があるとは知りませんでした。

その後、指宿市内のホテル(指宿フェニックスホテル)に移動。初めて砂風呂を体験しました。家族と一緒だったので楽しかったですが、一人だと辛いかな。指宿の食事はどれもおいしく御馳走でした。

翌日はのんびり一般道で知覧まで。水族館で知覧特攻平和会館との共通チケットを買ったので以前から行きたかった記念館を見学。靖国神社の遊就館には何度も行っていたので免疫はできていたのですが生々しい資料や視聴覚室での動画を観るとやはり涙が溢れてしましました。年中無休での開館、今後も続けていただきたいです。

その後、妻がドラクエウォークのおみやげをゲットしたいということで知覧の武家屋敷に移動。折角なので歴史的な街並みを散策。

その後、川辺(かわなべ)の道の駅で昼食。田舎蕎麦と豚カツを頂きました。15時20分のレンタカー返却時刻まで時間があったのでそのまま一般道で空港まで行くつもりでしたが、鹿児島市内がやはり混んでいた為、途中で不安になりフェリー乗り場を過ぎてから薩摩吉田IC方面へ坂を上りました。が、途中で片側一車線になりまさかの渋滞。少し焦りましたがすぐ2車線になり渋滞解消したので無事高速に乗れました。桜島SAに寄ってから空港まで。今度来るときは空港から一般道で海岸沿いを鹿児島市内までドライブしてみたいです。

余裕を持ってチェックイン手続きをしたのですがなんと手荷物検査で引っかかってしまいました!来るときは手荷物に入れていなかったチェーンアイゼンがダメでした。私だけ再度バゲッジクレームをして再入場。何とか間に合いました。

この日は大晦日、羽田からそのまま鎌倉の両親の所に帰省しました。