2022-01-06

2021年末 鹿児島家族旅行1:霧島、鹿児島市内

早朝6時20分羽田発の飛行機に乗る予定だったので、空港の駐車場は予約しませんでした。5時半には到着しましたが無事止められました。日の出の朝日を受ける形で離陸。雪化粧の富士山を俯瞰できました。8時半には鹿児島着。空港からの霧島連山は絵になります。

荷物待ち、レンタカー手続き後、9時過ぎにえびの高原到着。山道が凍結しているか不安でしたが大丈夫でした。霧島温泉からカーブが続くので(家族同乗していることもあり)ゆっくり運転しました。一応、家族分の軽アイゼンを持参しましたが私以外は登山せず、麓のスケートリンクで遊ぶとのこと。13時の待ち合わせで私だけ韓国岳に登ることにしました。

途中、樹氷が奇麗でした。大浪池(おおなみのいけ)方面からえびの高原へ下山。木道の階段が一部崩れていたり、雪で滑るので登りのルートよりも注意が必要でした。ただ、大浪池まで下りるとあとは気持ちの良いトレッキングルートになります。森の緑と足元の長い霜柱にこれまで見たことのない不思議なコントラストを感じました。

ルートなど詳しくはこちらから。下山後、家族と合流。えびの高原のお弁当屋さんでチキン南蛮弁当を頂きました。その後、霧島神宮にお参りしてから霧島温泉のホテル(霧島キャッスル)に宿泊しました。箱根のような硫黄分の強い温泉で肌がつるつるになりました。食事もおいしくバイキング形式なので食べ過ぎました。

翌日はあいにくの雨模様なのでおとなしく市内観光をすることに。まずホテル近くの丸尾滝に寄りました。

その後、高速に乗って鹿児島市内へ。水族館の第一駐車場が満車だったので第二駐車場に移動するとすぐ近くから桜島フェリーが出ていたので桜島まで往復することに。

桜島と水族館

乗船中、錦江湾で泳ぐハンドウイルカの群れに出会えたのには驚きました。その後、水族館に行くと日本近海では錦江湾、天草、能登にハンドウイルカが生息しているそうです。南西諸島の魚の展示や錦江湾の成り立ちなど資料が充実していて勉強になりました。最後にイルカショーを観てから退館。子供の希望で近くのマクドナルドに寄ろうかと思いましたがドライブスルーが大渋滞だったので西郷隆盛像を観に移動。市立美術館脇のコインパーキングに停めてから西郷さんに挨拶して、中央公園を抜けて天文館方面へ。子供たちは繁華街のマクドナルドで腹ごしらえ。その後、大人チームは「こむらさき」のラーメンを堪能しました。食べてばかりだと良くないということで鹿児島中央駅まで散歩。途中で大久保利通の立派な銅像に挨拶しました。新幹線のターミナルだけあって立派な駅でした。駐車場までは路線バスを利用して戻りました。

その後、市内の渋滞を抜けて九州道で薩摩川内のルートインまで移動。途中、暗くなり片側一車線で雨も降りだしたのでゆっくり運転しました。