予想通りロシア語がややこしすぎてイヤになってきました。でも何故か続けています。当初の目標は家族でウラジヴォストク旅行して困らないようにするためだったのですが、旅行できる目途もたたないので最近はモチベーション低下しています。文法だけはマスターしようと思い以下の3冊を一通り終えました。
しかし何度やっても形容詞、名詞の性数格変化が覚わらず、慣れるしかないということで変化表を自作して満足しています。
ロシア語の動画を見て耳をならそうと考えましたがほぼ意味不明。とりあえず単語力を上げないとどうにもならないため
で語彙力を増やしています。最近テレビのニュースでカザフスタン情勢についてプーチンが喋っているのが何となく分かったのは意外でした。ただ喋るのと作文はサッパリできる気がしないので
を購入しました。レベルが高いので時間が掛かりそうですが運転中に聞きながら耳を慣らしていつかは少しは話せるようになりたいです。持続できればの話ですが、1,2年は掛りそうな気がします。
年末年始に観たロシア語動画の中で一番良かったのは歌手で長年NHKロシア語講座に出演されていたニキータ山下さんのインタビューでした。
ロシア語の字幕を見ながら辞書を片手に興味深く拝聴しました。半分も理解できませんでしたが表情や身振り手振りから何となく推測しながら聞きました。ハルピンで日本人のお父さんロシア人のお母さんのもとに生まれて、ロシア人のおばあさんと長く一緒に暮らしたというニキータさん。15歳まではロシアの学校に通っていたそうなので当然ながら母国語はロシア語で本人も90から99%はロシア人の意識でいるとのことです。15で高校から日本の学校に入ったにもかかわらず東京芸大(声楽科)に入れるなんて天才的ですね。藝大入れるほど歌が上手かったのはロシア語話者だったことと無関係ではなかった気がします。
最後の動画では米ソ冷戦時代のソ連の様子や日本での活動、戦後の日米関係や若者の政治思想などについて貴重な追想、見解が語られています。80歳を超えるニキータさんが60年も前の話を鮮明に覚えていてスラスラとロシア語で話される様子には驚きました。どんな質問にも即座に的確にこたえる反射神経に80代とは思えない若々しさを感じました。体験に基づく話を聞きながらニキータさんの聡明さ、博識さにただただ感嘆するばかりでした。もちろん私は何時間もかけて辞書を引き引き部分的に理解したにすぎませんが。特に大学卒業後に一時ソ連のスパイに勧誘されて親にも黙って活動していた頃ある日母親にばれて、お母様がやおら台所から包丁を持ち出して私の目の黒いうちは絶対にやらせないと凄まれてスパイを辞めた話はその後日談も含めて興味深かったです。私は知りませんでしたがロイヤルナイツのメンバーとして何百回と60年代、70年代のソ連でコンサートを開催されたとのこと。ゴルバチョフ大統領とも面識があったそうで当時は日ソ間の唯一無二の外交大使であらせられたようです。おそらく日本よりもロシアで有名なのでしょう。今やソ連邦はとっくに解体しロシアも民主化されたのでニキータさんも誰憚ることなく気さくに率直に楽しくインタビューに答えています。インタビュワーは日本で活躍するロシア人の有名ユーチューバ―だそうです。動画作成に感謝します。ロシア語分かる人は是非一度ご覧になってはいかがでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿