2021-11-07

シジュウカラの巣箱掃除2021 vol.2

 11月になったのでシジュウカラの巣箱を掃除しました。今年は玄関の方の巣箱から2度ヒナが巣立ちました。


もう一方の巣箱は何故か空でした。近くに巣箱があると同時には巣作りしないようなので今年はタイミングが悪かったのでしょうか。



来年も来てくれるかな。巣箱を乾かしている間にチューリップの球根を買いに行きましたがなかったのでシクラメンを植えました。



屋外ですが冬の間も咲いてくれるみたいなので楽しみです。以前、室内の鉢植えで育てていた時は育ちすぎて困ったぐらいでした。一月ほど前ですが、今年はシマトネリコの強剪定も行いました。


太い枝を何本か切ったのでスカスカです。11月ですが新しい葉っぱが育っているみたいです。これからも大きくなり過ぎないようにこまめに剪定する必要がありそうです。ちなみに右下の木はハナミズキです。葉っぱがほとんど落ちたのでようやく落ち葉拾いをしなくて済みそうです。巣箱を掃除しているときに巣立ったシジュウカラでしょうか珍しい鳴き声で鳴いていました。

0 件のコメント: