2021-03-27

2021年3月 越前岳から富士見台

晴れの予報だったので先週曇りのため取りやめにした越後岳へ。中央道の渋滞で9時半に十里木駐車場に到着。既に満車でした。ただ、下山された方がちらほらいたので10分ほど待つと空きました。9時50分ぐらいから登山開始。

駐車場を振り返る

初めは木道でリズムよく登れます。さっきまで晴れていた富士山を振り返ると雲がかかっていました。あとで晴れてくれることを期待しつつひたすら登ります。

途中から山頂までルートが並行して複数でてくるのでこれも一種のバリエーションルートだなあなんて思いながら歩きやすい道を見つけて自由に登って行きました。

山頂では残念ながら曇っていたので、富士見台まで移動して昼食に。しばらくすると雲の切れ間から富士山が顔を出してくれました。

山頂到着

富士見台まで20分ほど

富士見台到着

富士見台から

昼食後、来た道をもどって十里木まで。雄大な富士山を見上げながらの山下りは気持ちよかったです。

途中から晴れてくれて遥々来たかいがありました。富士山見るだけなら馬ノ背までのピストンでも楽しめると思います。13時過ぎに駐車場に戻った時はだいぶ空(す)いていました。

ルートなど詳しくはこちらから。