2019-10-02

乾徳山 月見岩まで

火曜日は研究日ということにしているのですが、ここ最近は全くやる気が起きないので思い切って乾徳山まで行きました。子供の保育園の送迎があるので9時出発17時帰りという時間制限があるため登頂は諦め、月見岩まで登って帰ってきて何とか間に合いました。川沿いの登山道から入り、登山口に着くまで一度間違えたかと思って数百メートル引き返してしまったのは失敗でした。

地図を持参したのですがこの道じゃない気がして
一度引き返してしまいました。

ここが登山口!

駐車場を出たのが11時前でここまで30分ぐらいかかってしましました。この時点で登頂は難しいかなと思いながらとりあえず13時まで登って13時過ぎには下山することに決定。

ヒノキのいい香りがします!
いいリフレッシュになりました。

久しぶりの登りはやはりつらい!

至る所に苔が生えています。どこからともなく水が湧いているのでしょう。登り終えたところに水場がありました。

さらに登っていくと展望が開けて来て山頂が見えてきました。

国師ヶ原到着。まだ12時半なのでさらに登ることに。

一面の笹道を抜けるとススキの草原が出てきてポツンポツンと低木が自生している様子は庭園のようでした。

振り返るとようやく視界が開けてきました。

月見岩到着。ここから道満尾根コースで下山ですが、その前にちょっと休憩。 月見岩から塩山市街を一望。

ふと目を左にやると鹿の親子がいました!

鹿に挨拶して下山開始

帰りは急な坂道が長く続きました。一度、右側に間違った道を選んでしまい危ない所でしたが何とか切り抜けました。この道で登るのは辛そうだったので次回も同じルートで登ろうと思います。予定通りなんとか15時には登山口駐車場に到着。その後、ガソリンスタンドに寄ったりして勝沼ICから中央道で調布ICまで。週末はいつも渋滞で悩まされますが、平日のこの時間帯は順調に流れていたので助かりました。