2023-11-14

シジュウカラの巣箱掃除 2023

 今年は11月まで放っておいたので巣作りは一回だけでした。今年は暑かったので巣立ってからすぐに掃除すれば2回目もあったはずですがなんだか面倒になっていました。天気も良かったので久しぶりに中を覗いてみました。


一つのほうはどうやらひなが一羽巣立てなかったようです。


しっかり水洗いしてワックス掛けました。


もう一方は無事に巣立ってくれたようです。


ただ、虫が巣食っていたので大掃除しました。



巣箱は冬になる前に掃除すると良いとのことですが、巣立ったらすぐ掃除したほうが衛生的にも良い気がします。これからは面倒くさがらずに年に2回は中を覗いてみようと思います。

0 件のコメント: