2023-10-30

長女の保護者会と次女の誕生日:靖国神社バイク置き場と六本木のBJ展

 土曜日(10/28)は長女の高校の保護者会がありました。久しぶりの学校訪問。晴天だったのでバイクで行くことにしました。調べると近くの靖国神社のバイク置き場を8時から30分100円で利用できるとのこと。参拝を兼ねて保護者会に出席しました。



来年は高校最後の年。無事に卒業できるよう見守りたいと思います。行きは方南通りから新宿を抜け市ヶ谷の橋を渡って靖国神社まで。帰りは橋は渡らず甲州街道にでてそのまま東八通りへ。新宿から上北沢まで快適でしたがバイカーの皆さん飛ばしますね。

翌日は次女の誕生日。10歳になりました。お昼に荻窪でバイオリンのレッスンを受けてから近くの町中華で腹ごしらえをして六本木まで。最近子供がハマっている手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』の企画展を見に行きました。



会場の東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階)には初めて行きました。東京タワー、スカイツリー、東京湾の先の房総半島に目を奪われながら展示会場を進むと膨大な漫画の原画と各エピソードがテーマ毎にまとめられており見て回るのに1時間では足りないぐらいでした。子供のペースに合わせて展示場を出ると丹沢・秩父の山々が眼前に。富士山は残念ながら雲で隠れていました。前売りで大人2300円、子供900円。少し高いなと感じていましたが終わってみれば納得の展示会。行って良かったです。行きは荻窪から丸ノ内線・日比谷線を乗り継ぎ、帰りは大江戸線で新宿乗りかえでJR。新宿から六本木は昔のイメージで恵比寿から日比谷線で行くものだと思っていましたが大江戸線かぁ。地下深くまで潜るのが面倒くさいけど光が丘まで行ってくれるので今度利用してみようかな。

0 件のコメント: