2022年9月27日

2022年9月 仏果山

連日の午前登山、前日の扇山より近く低山ですがルートは長くバリエーションも豊か。水場が無いので水分はしっかり用意してください。大山から続く修験の山の一つとのこと。大昔(室町時代)から親しまれているようで歴史を感じました。丹沢山系には山ビルがいるとは聞いていましたがまさか登山靴の中で血を吸われてるとは思いませんでした。長袖長ズボンで行きましたが短パンだと大変だったかも。

大棚沢広場駐車場を利用。開場時間が8時から17時なので注意。駐車場からすぐの登山口から入ります。所々、木段・土嚢で整備されていて歩きやすかったです。一気に登って尾根に出ると緩やかに山頂まで。尾根に入っても視界は余り開けませんでした。

展望台からのパノラマ。

下山開始。こちら側の尾根は開けていまが、岩場部分もあり慎重に下山。

土山峠方面へ下山。人があまり入っていないのでしょうか雑草が生い茂っていました。道路に出て25分ほどで駐車場到着。

大棚沢広場駐車場へは行きは相模原ICからアクセス、帰りはナビに従って厚木方面に行くとナビは東名に向かっていたので急遽北上して相模原相川ICから圏央道に乗りました。以前厚木霊園に来た時に使った一般道で帰ろうかと思いましたが時間かかりそうなので止めにして高速に乗りました。けど、八王子IC過ぎて直ぐ事故渋滞に捕まってしまいました。

ルートなど詳しくはこちらから。