2020-11-02

LIXIL/INAX シャワートイレ交換

 9月のことになりますが在宅中にブレーカーが落ちることが続いて、配電盤にあるスイッチをいじって原因を探りましたが、浴室・洗面所(洗濯乾燥機あり)・トイレのどこかの配電に問題があることはわかったものの何が原因なのか自力では特定できず、このままでは生活に支障があるため久しぶりに動揺しました。幸い午前中で自宅には私しかいなかったので、とにかく緊急事態なのでネットで業者さんを呼ぶことにしました。「三鷹 ブレーカー」で検索を掛けると

https://localplace.jp/t100214193/

が出てきたのでとにかく電気が落ちるとネットも使えなくなるので案内された 0120-966-047 に電話しました。すると当初2,3時間後に来るとの話でしたが、昼前に来てもらうことになりました。瑞穂町の電気工事屋さんがちょうど移動中だったので寄ってくれたそうです。検査前に料金の説明をしてくれました。どうやら2万円はかかりそうでしたが、このような状況なので言い値でやってもらうしかありません。初めてのことで相場もよく分からないので吹っかけられるのは覚悟で調べてもらうと、なんとトイレのウォシュレット否シャワートイレの電気系統に問題があるとのこと、2階のシャワートイレのコンセントを抜くと正常値になったので、2階のシャワートイレの中の回路がショートしているようでした。そんなことでブレーカーが落ちるのかと疑問でしたが、コンセント自体には問題が無いので機械を交換すれば問題ないとのことでした。

このシャワートイレは引っ越してきたときからあるものでおそらく12年は経っています。1階にも同じものがあるのですがそちらは大丈夫でした。確かに2階のトイレはシャワーが出るまでに異常に時間が掛かることがありおかしいなあと思っていましたが、まさかここまで大事になるとは思いませんでした。洗濯乾燥機あるいは浴室の乾燥機に問題があるのかと予想していたので意外でした。電気屋さんによると家屋の配線に異常がなくてよかったとのこと。その場合は壁を剥がしたりして工事が大変になるそうです。とりあえず原因が特定できて一安心でしたが、料金は3万円プラス消費税33,000円で、手持ちが無かったのでカード払いをお願いすると34,650円になりました!う~~ん、言い値だからしょうがない!??ちょっと値切ろうかと思ったけど辞めておきました。

シャワートイレの型番を調べると INAX CW-H22 BN8(オフホワイト)でした。引っ越す前の借家で妻が2人目の子を妊娠した際にパナソニックのウォシュレットを購入・取り付けたことがあったので、早速近所の電気屋(コジマ電気)に行ってINAXの後継機を探しに行きましたが、グレード高めのものが1点だけしかなかったのでネットで購入することにしました。調べてみると LIXIL/INAX シャワートイレ RGシリーズ オフホワイト CW-RG2/BN8


というのが2万円以下だったので、これにしました。取り付け案内のサイト


もありとても参考になりました。

取り付け自体は後日になりましたが、事の次第を帰宅後の妻に話したところ漏電チェックにそんなにとられるのはおかしい、実家の義母が言うには東京ガスで電気料金払っている場合は電気トラブルのサービスを無料で受けられるはずとのことでした。電気を東京ガスに切り替えたのは我が家の方が早かったのですがその時はそんなサービスあるなんて聞いていませんでした。しかし、調べてみると確かにありました!


ブレーカーが落ちるなどの電気トラブルについて60分以内の一次対応原因調査費が無料になるとのことです。何それ~、聞いてないよ~~!あの34,650円はもしかして払わずに済んだのでしょうか。とんだ判断ミスでした。これからは電気トラブルの際はとりあえず東京ガスの専用ナビダイヤル0570-002-009(24時間365日受付)に掛けることにします!読者の皆さんも万一の電気トラブルの際は焦らずに電気供給会社に先ず問い合わせてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: