2020-11-01

シングルス市民大会 2020

 今年のシングルス市民大会が終了しました。結果は一勝一敗で2回戦敗退でした。先月からシングルスの練習を週2回ぐらい続けてきたので少しは成果が出ましたが、二回戦の相手は以前にも対戦したことのある上級者だったため今思い返しても単純に実力負けでした。1セットマッチで一回戦は6-3、二回戦は2-6でした。一回戦はサーブを2ゲーム落として危なかったですが、いいサーブを打つことよりも確実にファーストサーブから入れていくことを意識してから力みが無くなりリズムが出てきたのでよかったです。二回戦は相手のサーブが良すぎでリターンミスしたり、返球が短くなったところをすかさず決められる展開(いわゆる3球目攻撃)でなかなかストローク戦に持ち込めなかったのが主な敗因です。結局サーブを2回キープすることしかできませんでした。相手のサーブゲームで全くプレッシャーを掛けられずズルズルと相手のペースになってしまいました。リターンを深めに返すことを意識してからもストロークの中で甘い返球をことごとくコースに打ち込まれてどうにもなりませんでした。ネットプレーでのミスも重なり流れを変えられず結局力負けでした。反省点としては、もう少し気合をいれて気持ちを前面に出していけばよかったなということです。4ゲーム終了時でこのままでは負けるなと感じて、そのまま納得してしまったような気がします。確かに全てで劣っていたかもしれませんが、メンタルだけは負けないようにすればもう少し粘れたのではないか。相手も油断してミスしてくれるかもしれないし、試合は終わるまで分からないのだから諦めるのが早かった。1ポイント1ポイントもっと集中して自分のできる限りのショットを打つように意識しないと強い相手にはいつまでも勝てません。これからは最後まであきらめないことを課題にしたいと思います。

0 件のコメント: