2022-11-01

絵柄付きルービックキューブ攻略法

 先日、子供とお友達とそのパパに誘われて近くのパスタ屋さんに行った際にキッズプレートのオマケでミニオンズの絵柄の付いたの3×3×3ルービックキューブをもらいました。私はやったことが無かったので興味本位からトライしてみましたが1時間かけてもそろいません。結局、動かし過ぎて壊してしまいました。(タダのオマケだったのでちゃっちかった。)このままでは子供に示しがつかないので安いものをオンラインで購入。自力では解決できないのでネットで調べました。色々見てみると高橋メソッドというのがシンプルで覚えやすかったです。


動画で丁寧に解説してくれているので誰でも出来るようになると思います。あとは何度かやってパターンを覚えればバッチリです。6面揃うとなぜか達成感があります。対称性、操作(演算)といった概念を実際に手を動かして体感できるのでとても面白いおもちゃだと思います。

その後、また子供たちと東京ドームシティに遊びに行くことになった際、子供の友達のお姉ちゃんがあのミニオンズの絵柄付きルービックキューブを持って来ていたので早速、高橋メソッドで揃えてみましたが、最後の一面の中心がずれてしまってどうにもなりませんでした。帰りの電車でも何度かトライしたのですがどうしてもずれてしまいタイムアップとなりました。このままでは大人の威厳が保たれないので絵柄付き3×3×3ルービックキューブも購入することにしました。まさかこの年でルービックキューブにハマるとは思いませんでした。動画の解説が無かったのでこちらを参考にすると高橋メソッドと組み合わせて比較的簡単にそろえることが出来ました。(最後の一面の中心がずれている場合は、ある操作を30回行えばいいだけでした。)

中国製のものは1000円もしません。興味ある方は一度試してみてはいかがでしょうか。調べてみると色々な解き方があるみたいですが、複雑なパターンを覚えるよりは、汎用性の高いシンプルな高橋メソッドが入門としてはおすすめです。

0 件のコメント: