以前「子供が自転車に乗れるようになるまで」のタイトルで記事を書きましたが、最近下の子も一輪車に乗れるようになって楽しんでいます。
2,3日前までは5メートルも行けなかったのに今では50メートル以上楽に行けるのでもう乗れるようになったということでしょう。私も小学校の夏休みに学校のプールの帰りに友達(しんちゃん)と校庭で一輪車の練習をしましたが私は結局10メートルぐらいしかできませんでした。その後はやる機会が無く結局乗れずじまいでした。
上の子の場合小学1年生の時にはスイスイ乗って、友達とメリーゴーランドなどをして遊んでいました。下の子も小学校に上がる前から興味があったようで、じいじに一輪車を買ってもらって玄関前に置いていたのですが、一度上手くいかなかった(こけて怪我した)ので敬遠していたみたいです。2年間ほど玄関前のアクセサリーと化していた一輪車ですが、最近、学校で遊ぶことがあったらしくようやく興味を持ってくれました。自転車の時と同じように何も教えなくても勝手に乗れるようになったのには驚きました。親ができることは環境を作ってあげることぐらいです。高学年になると習得に時間が掛かる気がするので、小学2年生ぐらいまでに興味を持ってもらって自主的に練習し始めたら、結果はどうであれすかさず褒めてあげれば勝手に乗れるようになると思います。自転車の時と同様、一輪車に乗れるようになって喜ぶ子供の様子は見ていて感慨深いです。これも子育ての印象的なハイライトの一つですね。